仕組みづくりsolutions

第一弾

and music product

and music productとは

and music product(以下amp)とは、「音楽と暮らす」をコンセプトに、音楽とプロダクトを結びつけ、お互いに今までリーチできなかったターゲットへ届けていくことによって、双方の魅力・価値の相乗効果を生み出すサービスです。

消費者にとって、CDよりももっと生活に近いプロダクトに音楽を、またプロダクトにその魅力をより伝えられる音楽を付与することで、音楽/プロダクトをより深く感じ、楽しんでもらうことができます。

「音楽と暮らす」とは

音楽は今まで「CDで買う」「配信で買う」などの購入方法がありましたが、CDショップの減少に伴いその選択肢がさらに狭くなってきました。昨今では「CDプレイヤーを持っていない」という消費者も増え、音楽に触れる機会はネットが中心となっています。

しかし私たちは、「音楽は形を持ってこそ、もっとその魅力を感じることができる」と考え、and music product を立ち上げました。既存の形に捉われず、様々なものに音楽を付与することで、何気ない日常のお買い物や生活の中に音楽をお届けし、音楽に触れる/ 音楽を買うという選択肢を、今よりもっと豊かにしたいと考えています。

そして、それは同時にプロダクトを選ぶ際の選択肢を増やすことでもあると考えています。ものが溢れ、ネット通販が普及し、流通の差がなくなった昨今。価格以外での差別化が難しくなってきている中で、ampならばそのお手伝いが可能だと考えています。

コンセプトである「音楽と暮らす」は、リスナー/ユーザーはもちろん、音楽の作り手、そしてプロダクトも含めた3者がampを通じて今よりも豊かになることを意味しています。

amp作成の流れ

音楽ファーストの場合

STEP 1

amp化したい楽曲の選定

STEP 2

選定した楽曲の世界観やメッセージ性を
kusuguru projectスタッフとともに掘り下げ、
マッチするプロダクト候補を絞ります。

STEP 3

プロダクトオーナー側への提案、交渉&調整

STEP 4

楽曲ダウンロードページ、プロダクトパッケージデザインの作成

and music product 完成

プロダクトファーストの場合

STEP 1

amp化したいプロダクトの選定

STEP 2

選定したプロダクトの魅力やセールスポイントを
kusuguru projectスタッフとともに掘り下げ、
マッチする楽曲/アーティスト候補を絞ります。

STEP 3

アーティスト側への提案、交渉&調整

STEP 4

楽曲ダウンロードページ、プロダクトパッケージデザインの作成

and music product 完成

amp実績

Mr.good Blend

productコーヒー豆、ドリップパック

artistkusuguru 楽曲「Mr.good」

表参道などでカフェを運営する「Mo:take」のコーヒー豆をamp化。
コーヒーのテイストコンセプトである「飲むと元気になれる、いつもそばにあるコーヒー」をテーマに、オリジナルブレンドと楽曲を書き下ろして制作。
それまでに同社が手がけてきた他のコーヒー豆と比べ、販売開始3ヶ月間での売り上げは500%アップ。ドリップパックは500セット(2000 個)を3 週間弱で完売し、追加生産が決定。ISETAN立川店での期間限定販売も実現。

初恋のりんごジャム・りんごジュース

productりんごジャム、りんごジュース

artistDee&Mee 楽曲「初恋/ 島崎藤村」

長野県は山ノ内町で約100年続く歴史ある林檎園「林檎園うえはら」のりんごジャム・りんごジュースをamp化。音楽ユニット「Dee&Mee」が島崎藤村の作品「初恋」にメロディをつけた楽曲「初恋 / 島崎藤村」の歌詞の内容、そして島崎藤村の出身地が長野県という背景やストーリーがマッチしamp化が実現。通常1年かけて販売していたジャムが販売開始2日間で完売。
急遽販売となったジュースも、わずか1ヶ月で完売。

bird 今治タオルハンカチ

product今治タオル

artistCOCOA 楽曲「bird」

長い歴史に裏打ちされた確かな品質で、国内にとどまらず海外でも高い評価を受ける「今治タオル」をamp化。音楽ユニット「COCOA」の楽曲「bird」の世界観やメッセージ性の中から、生地に今治タオルを、そしてハンカチという形態をチョイスし作成。
楽曲目線のプロモーションに加え、インバウンド向けに日本土産としても展開中。